理想とする自分

おはようございます!

 

 

お正月ということもあり、時間に余裕があるため、思考の整理ができるので、

お正月はありがたいですね✨

 

 

f:id:KYuhei:20190102114314j:plain

https://pixabay.com/ja/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1-%E7%81%AB%E5%B1%B1-%E9%9C%A7-%E5%B1%B1-477832/

 

 

 

 

 

 

 

ということで本日は「理想とする自分」です!

 

自分は将来どうなりたいのか、という事を考えてみようと思います!

 

 

 

 

 

それでは早速いきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が理想とする自分は

 

 

 

「人に気づきを与え幸せをおすそ分けする人」

 

 

 

です!

 

f:id:KYuhei:20190102114902j:plain

http://karapaia.com/archives/52152326.html

 

 

 

 

具体的に掘り下げていきますね。

 

 

 

言い換えると、

 

「”自分らしさ”と”生きがい”を見つけてあげる人」

 

ということです。

 

そのために、

 

その人が考えたこともなかった新しい角度

その人を客観的に多角的な視点

 

からその人を評価してあげたり、アドバイスを送ったりして

 

 

 

「その人と一緒に成長していく」

 

 

事を大切にしたいです。

 

 

 

 

僕は人が成長していくのを見ているのが好きです。

 

だって成長している人の瞳って輝いているじゃないですか。

 

その輝きを見ると「僕自身ももっと頑張らなくては」

 

と良い影響を受けるので、「一緒に成長していく」ということは大切であり、必要であることだと思います。

 

 

 

僕が所属している慶應義塾大学創立者福沢諭吉先生の教えに

 

「半学半教」

 

という教えがあります。

 

 

f:id:KYuhei:20190102115248j:plain

https://r-ijin.com/fukuzawa-yukiti/

 

 

意味は

 

教える者と学ぶ者との師弟の分を定めず、先に学んだ者が後で学ぼうとする者を教える

 

ということです。

 

 

 

つまり

 

お互いに知ってる知識を共有し合うことで、共に高め合っていく

 

ということです。

 

 

僕はこの教えの体現者としてありたいと思います。

 

f:id:KYuhei:20190102115516j:plain

慶應義塾大学HPより

 

 

 

 

 

結論としてまとめると

 

僕が理想とする自分、なりたい自分は

 

「人に気づきを与え幸せをおすそ分けする人」

「半学半教の体現者」

 

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

この理想とする人物像に少しでも近けるように、日々成長していきたいと思います!

 

 

 

では、本日はこれまで!

バイ!